ウォルトディズニーワールド(フロリダ)車椅子でグルメ旅 #アニマルキングダム

ウォルトディズニーワールド

WDWを車椅子でグルメ旅シリーズ。
前回はハリウッドスタジオを取り上げました。

マジックキングダムやエプコットの記事もありますので、そちらもあわせてご覧ください。

今回はアニマルキングダムです。
アニマルキングダムにも、おいしい食事を楽しめるカウンターサービスのレストランがたくさんあります。
その中から、私達が実際に食べてきた体験をもとに、車椅子でも問題なく利用できるおすすめのお店を3軒、ご紹介したいと思います。

ベビーカーを利用されている方、車椅子を使わない方にも参考になるかもしれませんので、ぜひご覧ください

今シリーズ以前にも、ディズニーワールドのグルメ記事を書いておりますので、そちらも参考にしていただければと思います。

メニューや価格などは、すべて2019年12月現在のものです

アニマルキングダム

アジア系の食が多く集まっているイメージがあるのが、アニマルキングダムです。
おいしいアジアンを色々と味わってみたい、という方はこのパークがおすすめです。
また、日本人としては、アジア系料理の味は馴染みやすいという印象があります。
そんな中でもおすすめのお店がありますので、ご紹介していきます。

サトゥーリー・キャンテーィーン(Satu’li Canteen)

薪で焼いたチキンとビーフなどを味わうことができるお店です。
2017年と、わりと最近にオープンしました。
パンドラ(映画アバターの世界)エリアにあり、店内も映画の世界観がとてもよく反映された装飾などが施されています。
レストラン内はとても広々としていて、しっかりと通路も確保されています。席数も多い印象です。
席と席の間隔も広く、車椅子などをテーブルの脇に置いても、迷惑になりにくい造りになっているので、落ち着いて食事を楽しむことができます。
屋根があるテラス席もあって、天候に左右されることなく食事やお茶ができるお店です。
また、グループごとに座れる丸形のテーブルも置かれてあり、そこは半個室のような形になっていました。
レジのレーンの幅も狭くなかったので、車椅子などを押していても安心して並ぶことができると思います。
本当に店内が凝ったデザインなので、食事だけでなく、休憩がてらのお茶をしに立ち寄って、店内を眺めているだけでも面白いですよ。

※ちょこっとメモ1
ここの注文スタイルが少し独特だったのでご紹介します。
食事の注文は、
肉類(メイン)→どんぶり(ベース)→ソース
の順番で尋ねられます。
肉類は、ビーフやチキン、魚介などから選ぶことができます。
ベースは、ライスとかヌードル、サラダなど。
ソースは、クリーミーハーブドレッシング、ブラックビーンビネガーなど。
こんなふうに3段階で注文を聞かれるので、並んでいる間などに同行者とあらかじめ決めておくと、慌てなくてすむと思います。

※ちょこっとメモ2
タバスコが、ドリンクサーバーの脇にビンごと置いてありました。
辛い味付けにしたい方は、これをビンのまま自分の席まで持って行き、使うことができるようです。
ただし、使ったら、元々あった場所に戻しましょう。

グリル海老とブラックビーンライス オニオンソース
グリルチキンとビーフ丼 クリーミーハーブドレッシング
オーランドの地ビール(Orlando I-4 IPA draft 22oz)
$9.75

・グリル海老とブラックビーンライス オニオンソース Chili-Garlic Shrimp Bowl $14.99

海老がプリプリ食感で、なかなかの食べ応えです。
ガーリック風味があり、グリルの香ばしさも相まって、とてもおいしい海老でした。
ブラックビーンライスは、ビリヤニ(インドの炊き込みご飯)のような感じで、ほんのりとスパイスがきいていて、炒めた香ばしさが食欲をそそるお味でした。
オニオンソースは、玉ねぎっぽさは感じられませんでしたが、豆ご飯と一緒に食べるとクリーミーさが足されてマイルドになるので、味変として混ぜて食べるのがいいと思います。
上に乗っている赤い粒は、イクラではなかったように記憶しています。
甘酸っぱいソース(?)が凝縮されたカプセルだった気が。
この粒とご飯、野菜を混ぜて食べると、野菜のシャクシャクとした食感も加わり、とても美味でした。
海老もご飯も、本当に味も食感も香りも満足できると思うので、えび好きの方にはこの組み合わせをおすすめしたいです。
ご飯の量が多いので、シェアした方が良いでしょう。

・グリルチキンとビーフ丼 クリーミーハーブドレッシング Combination Bowl:Grilled Beef & Chicken $16.99

チキンもビーフもどちらも香ばしく、柔らかくて、ものすごくいいお味でした。
海老のメニューにも乗っていた甘酸っぱいカプセルと、野菜のピクルス、ハーブドレッシングと一緒に食べると、さっぱりとした口当たりに。
飽きることなく最後までいただくことができますよ。

特にチキンは少しだけ塩辛く感じるものの、いい具合に香辛料がきいていて、食欲を刺激してくれます。
程よい焦げもアクセントになり、たまらないおいしさでした。
ビーフは、ローストビーフのような印象です。
けれどこれも香ばしさがあり、噛めば噛むほどジュワジュワと肉汁が出てきて、味わい深いです。
ヌードルは、一見すると焼きそばのようですが、食べるとパスタっぽい印象でした。
伸びてふにゃふにゃなものではなく、パスタのようにしっかりと噛める麺で、フォークでくるくると巻いて食べることができます。
ここにハーブドレッシングがよく絡むので、ほのかなハーブの香りも相まって、麺だけでもおいしくいただけました。
いいお値段ですが、このメニューもかなりのボリュームです。
一緒にいる方と分けて食べることになると思うので、そこまで高額に感じないかと思います。

ヤク&イエティ・ローカルフードカフェ(Yak & Yeti Local Food Cafes)

アジア料理とアメリカ料理のレストラン。
店内席がなく、テラス席のみの開放的で大人気のお店です。
人気のアトラクションなどの近くで好立地な場所柄のせいか、時間に関係なくいつも行列ができているイメージがあります。
その上に、レジのレーンも狭く、テーブルの間隔も広くありません。
座っているだけでも通路にはみ出したり、通行の邪魔になったりもします。
けれどここのアジア料理はおいしいことで有名で、私達日本人の口にも合うと思います。
もしもアメリカンな食事に飽きて、普段と少しでも近いものが食べたいという方は、このお店を訪れてみるといいかもしれません。
レジや通路が狭く、また混雑しているため、車椅子などを押しながらは厳しいかと思います。
けれど、店先にいる店員さんや、お客さんも親切な方が多いので、車椅子などで通る際は案内をしてくれたり、道を譲ってくれたりします。
ですので、行列ができていてもひるまず並びましょう
ただし天気が良くないときは、このお店は避けた方がいいでしょう。
天候が問題なければ、テラス席の開放感の中で食事をするもの新鮮で、気持ちがいいですよ。

ベジタブルカレー
コリアンBBQリブ
焼きめし

・ベジタブルカレー Vegetable Tikka Masala $12.99

トマトがベースのインドカレーです。
名前の通り野菜がたっぷり入っていて、野菜カレーが好きな方にはたまらないメニューになります。
パプリカやズッキーニ、ひよこ豆、パクチーなどなど、本当に野菜が盛りだくさんで、各々の味がスパイスと相まってとてもおいしいカレーです。
食感もシャクシャクとしていて歯ごたえがよく、お肉類が入っていなくても充分満足できます。
カレーはスパイシーですが、辛いものが苦手な方でも食べられるくらいの辛さでした。
粒が長いお米が使われており、そのまま食べるとぱさぱさですが、カレーをよく吸ってくれます。
日本のカレーとは違いますが、スパイスがきいたスープと野菜、ご飯を一緒に食べるとアジアテイストになるので、日本人でも食べやすいかと。
お値段はまあまあ張りますが、値段相応の味と量だと思います。

・コリアンBBQリブ Korean BBQ Rib Tips $11.99

私達が訪れたときは、14時までの限定メニューでした。
バーベキューリブが韓国風にアレンジされていて、唐辛子がよくきいたポークリブになります。
これは結構辛かった印象があるので、辛いものが苦手な方には厳しいかもしれません。
トッポッキのような味付けで、辛い中にもBBQソースの甘みがあり、甘辛のバランスが絶妙です。
お肉が柔らかくジューシーで、骨からの身離れがいいのは、バーベキューリブと同じです。
柔らかいのに脂身が少なく、お肉を食べてます、という肉々しさがたまりません。
ただ、軟骨はゴリゴリに硬いので、歯に自信のない方は気を付けましょう。
味が濃いので、ビールのお供にも最高です。
日本人としては、一緒にご飯がほしいと感じてしまうと思います。
辛いものが苦手ではなく、バーベキューリブ好きな方には、ぜひともおすすめしたい一品でした。

セットでポテトもついてきます。
これも韓国風(?)になっていて、独特のスパイシーさがありました。
セットでついてくるポテトには飽きた、という方でも食べられるくらい、スパイスがきいた変わった味だった印象です。
ちょっと塩辛いので、ケチャップなどのソースをつけるといいと思います。
もちろん、ビールとの相性は抜群です。

・焼きめし(小) Chicken Fried Rice Side $4.25

日本でよくある町の中華屋さんの焼きめし、そのままの味がします。
少し脂っこく感じるものの、ご飯がぱらぱらで、香ばしくて美味です。
塩加減も程よく、濃い味で疲れている胃にも優しく感じます。
サイドと言って注文すると、他の注文のセットメニューにすることができます
普通に注文すると、写真のものより一回りくらい大きな箱で出てきます
けれど写真のものでも、箱にすり切れまで入れてくれるので、一人前よりも多い印象でした。
具がたくさん入っているわけではありませんが、食べ応えがあって味も悪くなく、お値段よりも安く感じられると思います。
日本で食べる中華を味わいたい方は、これを注文してみてください。

レストラントサウルス(Restaurantosaurus)

ダイノUSA(DinoLand U.S.A.)エリアにある、アメリカ料理のお店。
少し奥まったところにあってわかりづらいですが、店先にメニューなどが目印で置かれているので、見つけられると思います。
アメリカ料理ですから、ハンバーガーなどが中心になります。
ただ、ハンバーガーやサンドを注文すると、中に挟む野菜類をバイキング形式で好きに取ってくることができます
野菜などをしっかりと食べることができるのが、このお店の魅力です。
テラス席もあり、店内席の数もたくさんありました。
テーブルの間隔にも余裕があった印象で、車椅子などを押しての移動も問題ありませんでした。
また、テーブルの脇に車椅子などを置いていても、通行のさまたげになることは少ないので、安心して食事ができると思います。
レジも開放的で広々としていて、車椅子を押したまま並んでも苦にはなりませんでした。
入り口が若干狭かった記憶がありますが、スロープもあるので、入店するのにそこまで苦労はしないでしょう。
店内席を利用するなら、天候を気にすることなくリラックスできるお店ですので、休憩などでお茶をしに立ち寄るのもおすすめです。

・アンガスビーフのベーコンチーズバーガーセット Bacon Cheeseburger Combo $15.99

1/3ポンド(150gくらい?)のアンガスビーフのハンバーガーと、ポテトフライ、ドリンク、ブラウニー(チョコレートケーキ)のセットメニューです。
お値段のわりにかなりお得で、さらに野菜も取り放題なので、食事目的で来られたならこのセットをおすすめします。
野菜類は、グリルマッシュルーム、グリルオニオン、パプリカ、トマトやオニオンスライス、レタス、キュウリやハラペーニョ(唐辛子)のピクルスなどがあります。
ソースも、トマトソースやチポトレソース?(唐辛子の燻製を使ったソース)などが置いてあります。
もちろんチーズもあり、自分で好きなものを好きなだけバーガーに挟んだり、一緒に食べることができます。

アンガスビーフは粗挽きの挽肉を使っているのか、食感がとてもいいです。
脂が控えめで肉々しく、なのにジューシーで柔らかいです。
ベーコンも、塩気がほどほどで、カリカリに焼かれてあるので、脂身が気になる方も食べやすいと思います。
このバーガーに、好きな野菜やソースなどをトッピングして食べられるので、味も香りも食感も最高になります。
野菜類を挟まなくてもかなりのボリュームですので、デザートまでたどり着くのが難しいくらかもしれません。
コストパフォーマンス抜群の、おすすめメニューです。

ブラウニーは、これぞアメリカのスイーツという感じで、かなり甘いです。
甘いものが苦手な方は、一口でダウンしてしまうかも、と思うくらい強烈でした。
逆に甘党の方には、嬉しい甘味になるでしょう。
表面がキャラメライズ(コーティングした砂糖などを焦がす)されていて、それが本当のキャラメルのように粘り気が強く、歯が持って行かれそうなほどにくっつきます。
歯に自信のない方は要注意です。
けれど中身はしっとりでぱさつきはなく、噛むともちもちしていて、この違いが面白いです。
そこにチョコチップのカリカリ感まで加わるので、食感はとてもよかった印象です。
味は、相当な甘さにキャラメルのほんのりとした香ばしさが合わさり、表面に近い部分はわりと食べやすいです。
でもやはり、甘いチョコと砂糖の爆弾ですし、しかも日本のカップケーキの倍くらいの大きさなので、甘いものが大好きでなければ、一人で食べきるのは難しいと思います。
一つをみんなでつつき合って食べるのがおすすめです。

・海老フライ Breaded Shrimp $10.99

パン粉をまぶして揚げた海老で、日本のようにピンと立っていませんが、海老フライです。
ちょっと塩気が強いですが、ビールのお供には最適です。
食事としてそのまま食べる場合は、ソースなどをつけていただくと丁度良くなりました。
ソースは、マヨネーズ、ケチャップ、BBQソース、ランチドレッシング、ハニーマスタード、イエローマスタード等々。
たくさんの中から選ぶことができますので、ご自身が気に入ったものを見つけてみてください。
塩気が強いので、ケチャップやBBQソース、ハニーマスタードなどの甘いソースや、マスタード系の酸っぱいものも合うと思います。
ケチャップとマスタードなどを混ぜて食べても、おいしかった記憶があります。
海老はしっかりと揚げられていて、脂っこさを感じないくらいでした。
外はカリカリで、中は海老独特のぷりぷり感があり、食感も最高です。
変な匂いも感じなかったので、日本で食べる海老フライと変わらないくらい美味でした。
海老好きな方、ビールのアテをお求めの方に、強くおすすめしたいメニューです。
これもいいお値段ですが、他のものと同様、量が多いです。
分け合っていただくのが一番かと思います。

まとめ

・アジア系のご飯が多い印象
・味も日本人に馴染みがあるものが多い

アニマルキングダムには、アジア系のおいしいものが揃っているように思います。
毎日の濃い食事に飽きてしまい、別のものが食べたい、日本人の口にも馴染むものが食べたい、という方は、ここに来ると解決するかもしれません。
ただし、大人気のお店は混雑しますし、注文カウンターや席が狭いこともあります。
車椅子などを押しての入店は、充分注意してくださいね。
また、フロリダは天気が急変することもよくあります。
テラス席で食事をしていると突然のスコールに見舞われることもありますから、天候ともよく相談した上でお店を決定することをおすすめします。

総まとめ

各パーク別にご紹介してきましたが、これ食べてみたい、このお店よさそう、などはありましたでしょうか。
もし一つでも、そんなふうに思ってもらえるようなご紹介ができていたなら、こちらとしても幸せです。

車椅子を利用していると、狭いところにずっと座りっぱなしになるので、どうしても足腰が痛くなります。
また、肩こりや首こりになったりもします。
できるなら、食事の際は店内の席に移るのがいいでしょう。
足を伸ばせたり、ゆったり座ることができるので、小休止という意味でも有効だと思います。

車椅子などを利用しているとどうしても、健康な方よりも移動が大変です。
それは、レストランなどのお店に出入りする際もそうですよね。
そういう方々にもぜひ、この記事を参考にしていただけると幸いです。
そしてディズニーワールドの豊富なお食事を、大満喫してきてください。

タイトルとURLをコピーしました