ウォルトディズニーワールド(フロリダ)車椅子でグルメ旅 #ハリウッドスタジオ

ウォルトディズニーワールド

WDWを車椅子でグルメ旅シリーズ。
前回はエプコットを取り上げました。

マジックキングダムの記事もありますので、そちらもあわせてご覧ください。

今回はハリウッドスタジオです。
ハリウッドスタジオにももちろん、おいしい食事を楽しめるカウンターサービスのレストランがたくさんあります。
その中から、私達が実際に食べてきた体験をもとに、おすすめのお店を3軒、ご紹介したいと思います。

ベビーカーを利用されている方、車椅子を使わない方にも参考になるかもしれませんので、ぜひご覧ください

このシリーズ以前にも、ディズニーワールドのグルメ記事を書いておりますので、そちらも参考にしていただければと思います。

メニューや価格などは、すべて2019年12月現在のものです

ハリウッドスタジオ

ハリウッド、というだけあって、アメリカ料理が多いイメージがあるのが、ハリウッドスタジオです。
ハンバーガーやホットドッグなどのファストフードは、どこのカウンターサービスのお店にも置いてある印象があります。
そんなハリウッドスタジオのおすすめ店、おすすめフードをご紹介していきます。

ABCコミサリー(ABC Commissary)

ハリウッドスタジオに来たら、一度はここで食べてほしい、と思うくらいおすすめのお店です。
メニューにはアメリカ料理がずらりと並んでいて、バーベキューリブやハンバーガー、サラダなどを食べることができます。
注文カウンターは人込みができているものの、店内はとても広く、席数もたくさんあります。
テラス席まであるので、混雑していてもわりとすんなり座れるのが特徴です。
注文カウンター付近は狭いところに並ばないといけませんが、車椅子のレーンもあるので安心です。
店内の通路も広く、席の間隔も狭くないので、テーブルの横に車椅子を置いて食べていても問題ありません。
店内は空調がしっかりしているので、暑くても寒くても、雨でも安心。
快適に食事を楽しむことができます。

※ちょこっとメモ
どのメニューもボリューミーなので、注文時は人数とお腹の空き具合などを充分考えた上で、オーダーするのがいいでしょう。
残ったとしても、セルフサービスで、自由に持ち出して構わない箱も置いてあります。
食べきれなかったときは無理せず、この箱に入れてホテルなどに持ち帰るのがおすすめです。
ホテルなら電子レンジなどで温め直すこともできますから、そこまでおいしさを損なうことなく食べられます。

バーベキューリブ
揚げ物盛り合わせ
メディティレーニアンサラダ

・バーベキューリブ BBQ Rib Platter $18.29

豚の骨付きあばら肉を、バーベキューソースを丁寧に塗って、じっくりドライスモークした料理。
アメリカのバーベキューでは定番で、人気の肉料理です。
値段は張りますが、大きな塊が3つもついてきて、ボリューム満点です。
サイドメニューをポテトかリンゴのスライスかで選べ、その上に、小さいカップですがコールスローサラダも付属します。
一人ではとても食べきれませんので、シェアすることを考えれば、そこまで高額ではないと思います。
お肉に塗られているバーベキューソースは、甘酸っぱくてスパイシーで、そして香ばしくて、素晴らしいです。
お肉だけでなく、骨までしゃぶりたくなるくらいのお味でした。
このレストランはソースなどもセルフサービスで取ってくることができるので、自分好みの味変ができます。
おすすめは、レモンティー用(?)のレモン果汁をかけること。
脂身はほとんどありませんが、やはり少し味が濃いめなので、レモン汁があるとあっさりいただけます。
他にもケチャップやバーベキューソース、マスタード、ランチドレッシングなども置いてあるので、色々と試すことができるのも、このお店の魅力です。
お肉には火がよ~く通っているので、とても柔らかくてジューシーです。
骨からほろほろと離れますし、脂身が少ないのに口の中で溶けます。

サイドメニューは、ポテトかリンゴで迷ったときは、リンゴをおすすめします。
リブを食べたあと、もしくは途中でも、リンゴを食べると口の中をリフレッシュしてくれます。
リゾート内のリンゴの大体は、日本のように甘みが強いものではなく、酸味の方が立っている印象です。
程よい甘酸っぱさですので、濃い食事のお供には最適ですよ。
コールスローも、少し酸味がきいた味で、リブを食べるのには相性ぴったりです。
野菜もみじん切りではなく千切りっぽくなっているので、ザクザク食感がクセになります。

・揚げ物盛り合わせ Land and Sea $15.99

魚とエビのフライ、チキンの揚げ物の盛り合わせです。
どれも日本のものよりからっと揚がっていて、下味がちゃんとついている印象です。
コショウなのか、ピリ辛さと香りのよさも感じました。
魚は外がさくっと、中はふんわりな食感で、口の中でほっくりとろけます。
魚の臭みはまったくなく、若干塩味が強いので、お酒のアテにいいと思います。
エビも、外はさくさくと、中はエビ独特のプリプリ食感。
臭みもなく、これもちょっと強めの塩加減とスパイスの味がたまりません。
上にも書きましたが、チキンも、日本の唐揚げよりかなりドライです。
噛んだときの、ぐじゅっと油が出てくる感じはまったくありません。
ですので外はカリッとしていて、むね肉(?)だと思うのですが、中はわりとしっとりとしています。
レモンをかけたり、各ソースにディップしながら食べるのがおすすめです。
3つとも、ビールのお供には最高です。
これもいいお値段ですが、値段に比例して量が多いので、一緒にいる方とシェアをするのがいいでしょう。

・メディティレーニアンサラダ Mediterranean Salad with Chicken $12.99

写真で見たままの、ものすごいボリュームのサラダです。
たくさんの野菜類の他に、グリルチキン、四角くて平たいパン(ナンのようなもの)、ハマス、チーズまで盛られています。
(ランチ?)ドレッシングが元々かかっているので、パンとハマスを退けてから混ぜて食べるのがいいと思います。
香辛料が香るグリルチキンと野菜類を、ハマスを塗ったパンの上に乗せて食べるのがおすすめです。
いい塩気と、色んな味や香りがして、口の中が楽しくなります。
パンがカリッと、チキンは柔らかくジューシーでスパイシー、ハマスはねっとり濃厚、そこにチーズの香りやドレッシングの甘酸っぱさ、野菜の甘さやわずかな苦み、ぱりぱり感が加わって、絶妙な味になります。
サラダにしては高額ですが、日本で言う定食のような感じになっているので、とても量が多いです。
一人で食べきるのは難しいかもしれませんから、これもシェアするのがおすすめです。

※ちょこっとメモ
サラダにはハラペーニョ(メキシコの辛子)のピクルスが入っていた記憶があるので、辛いのが苦手な方は、それを除いて食べるよう注意してください。
ハラペーニョはピクルスにしてしまうと、お酢が効いていることもあり、そこまで辛く感じません。

ピゼリッゾ(PizzeRizzo)

リゾート内では珍しい専門店で、ピザ屋さんになります。
ピザ専門店なので、メインはピザとサンドイッチしかありません。
けれどこのピザを、できたての熱々でいただくことができます。
味や量のわりに、お値段もだいぶ良心的なのが、このお店の特徴です。
ピザ好きにはたまらない、一度は訪れてほしいお店です。
お店自体がとても大きく、2階席やテラス席まであります。
注文レジもたくさんあるおかげで、混雑が少ないイメージです。
ただ、ハリウッドスタジオの中でも、少し奥まったところにあってわかりづらいので、見逃さないように注意が必要です。
店内は通路が広く、車椅子などを押していても苦になりません。
また、テーブルの脇に車椅子などを置いても迷惑にならないので、安心して食事を楽しむことができます。
ピザだけでなくスイーツやドリンクもあるので、休憩がてらゆっくりお茶をするのにも利用できます。
店内だと天候に左右されないので、とても快適に過ごすことができますよ。

チーズピザ
ミートボールサブ
シーザーサラダ

・チーズピザ Cheese Pizza $9.99

写真からもわかるように、チーズとトマトソースがかかっているだけのシンプルなピザです。
チーズとピザが好きな方は、満足できること間違いなしのメニューです。
食べても、チーズの濃厚なうま味と程よい塩気、それからミルキーな香りがやってきます。
あとからくるトマトの優しい風味が味をまとめ上げ、さっぱり食べられるピザです。
ピザ生地は日本で言うパン系で、なかなかに分厚いです。
ですので、中はもっちりとした生地になります。
けれど底面はカリカリに焼かれていて、カリッとしながらも、もちもち。食感としてもおもしろいので、飽きずに食べることができます。
チーズとふっくらパン生地のおかげで、一枚完食するとお腹にも溜まるので、味も金額も大満足できると思います。

・ミートボールサブ Meatball Sub $9.99

チーズとトマトソースをかけた大きなミートボールが、いくつもサンドされています。
日本で言うホットドッグのような見た目ですが、味はまったく違いました。
チーズとトマトソースはピザと同じ、でもミートボールがものすごく肉々しくジューシーで、パンよりも肉を食べている感じが強いです。
日本と違って赤身の割合が多いようで、本当にお肉を味わってます、という気分にさせてくれます。
それなのにほろほろと柔らかく、肉臭くもないので、お肉のよさを存分に味わうことができます。
お肉と、チーズのまろやかさやトマトのちょっとした酸味、うま味などが一緒になって、口の中が幸せになります。
特にお肉好きの方にはたまらないメニューではないかと。
ロールパンもトーストしてあるようで、外はカリカリ、中はさくさくの食感で食べやすいです。
チーズとトマトソース、ジューシーなお肉ともよく合ってました。
ランチには最適な食べ物だと思います。

・シーザーサラダ Caesar Salad
ピザや、上記のサブなどのセットとしてついてきます。
セットは他のメニューも選べるようですが、おすすめはこのサラダです。
レタスとチーズ、巨大クルトン、それにドレッシングがかかっている、というとてもシンプルな内容になっています。
ドレッシングの量も味も程よいので、シーザーサラダですが結構あっさり食べることができます。
ピザもサブも濃いので、箸休め的にいただけるのも嬉しいです。
クルトンがちょっと大きいですが、サラダの味は日本と同じなので、安心ですよ。

バックロット・エクスプレス(Backlot Express)

ハンバーガーやサンドイッチが揃うレストラン。
店内がとても広く、通路も広いので、車椅子でうろうろするのも困りません。
車椅子をテーブルに横付けしていても、人が通れなくなるなどの心配がないので、安心して座っていられます。
席数もたくさんあり、混雑していても席がない、ということにはなりにくいのもありがたいです。
注文レジも多く、レーンもそこそこの広さがあるので、車椅子を押していても問題ないと思います。
ただ、混雑しているときは、結構並ぶこともあるようです。
できれば、車椅子でも大丈夫な幅のレーンに並びましょう。
店内席なら悪天候も気にしなくていいので、急なスコールに遭いそうになったときの避難所や、お茶休憩としても使えるのが魅力のお店です。

チキンサンドイッチ
チキンサラダ

・チキンサンドイッチ California Club Chicken Sandwich $11.49

チキンとベーコンがとにかく大きくて、バンズからはみ出しているのが特徴です。
このチキンとベーコンはかなりの歯ごたえで、歯の健康に不安がある方は、噛み切るのが難しいかも、という印象でした。
けれど、味は最高です。
チキンはグリルされている(?)ので香ばしく、少しだけスパイシーです。
噛めば噛むほど、ジュワジュワと味が出てきてジューシー。
かかっているマヨベースのソースともよく合ってました。
ベーコンは見た目通りカリカリで、スモークされているような味わいと香ばしさがたまりません。
チキンよりも噛めば噛むほど味が広がり、少ししっとりしたジャーキーを食べているようでした。
トマトやレタスがついてくるのですが、これは自分で好きな箇所に挟んで食べる形式のようです。
全部まとめてバンズで挟み、大きな口でがぶっと食べるのがおすすめです。
マヨソースと香ばしいチキン、ベーコン、野菜のフレッシュさ、パンのさっくりとした食感がすべてまとまって、とてもおいしいです。
お好みで、ランチドレッシングやマスタードをつけてもいいと思います。
一人で食べるとかなりお腹にきますので、シェアするのがいいでしょう。

セットで、ポテトか人参スティックのどちらかを選ぶことができたように思います。
おすすめは、ポテトです。
人参は生のままで、なかなかのゴリゴリ食感です。
苦手な方や、歯に自信のない方は避けた方がいいでしょう。

・チキンサラダ SouthWest Salad with Chicken $10.99

サラダなのにそこそこのお値段ですが、これも見た目通り超ボリューミーです。
サンドと同じようなでっかいチキンが豪快に盛りつけられていて、さくさく食感で香ばしいです。
パクチードレッシングでしょうか、そんな香りがほのかにする、少し酸味のきいた爽やかなドレッシングがかかっていた記憶があります。
それとチキン、レタスやブラックビーンズ、サルサなどの相性が抜群で、まとめて口に入れるといいお味になります。
このサラダのブラックビーンズは、ピリ辛くらいで、食べやすかったです。
ワカモレ(アボカドなどの野菜を使ったペースト)も入っていて、これを一緒に食べると、アボカドのクリーミーさや甘さなどで、マイルドになります。
ソースの一部にもなっているので、ぐちゃっと混ぜて食べることをおすすめします。
このサラダの要と言ってもいいのが、一番上に乗っているトルティーヤクリスプ(トルティーヤの素揚げ?)です。
これを野菜類と口に運ぶと、カリカリなクリスピーさが足されるので食感がおもしろくなります。
ドレッシングなども相まって、飽きることなく最後までいただくことができます。
でも量が多いので、同行されている方と分け合って食べるのがいいでしょう。
サラダなので、シェアもしやすいです。

まとめ

・全体的にアメリカ料理が多い印象
・お肉好きにはバーベキューリブがおすすめ
・量が多いので注文しすぎないように注意する
・あまるときは無理せず持ち帰る

アメリカ料理のレストランでは、やっぱりアメリカだ、というイメージにぴったりなほど、一つの料理の量が多いです。
とてもおいしいのですが、お腹には限界がありますので、無理せず持って帰ってホテルなどでいただきましょう。
ホテルなら電子レンジで温め直すこともできますから、おいしさを損なうことなく食べることができるのでおすすめです。
ハリウッドスタジオでも、ビールは種類が多いので、ビール好きな方にはたまらないパークになるはずです。
おいしい食事とともに、普段はあまり口にしない色々なビールを味わってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました