東京ディズニーリゾート 車椅子レンタル

交通

東京ディズニーリゾートを楽しみたいけれど、身体が不自由だったり、ご年配の方だと体力的に厳しかったりなど、ディズニーに出かけることに不安がある方もいらっしゃると思います。
パーク内では歩き回ることが多く、疲れて休憩したくてもベンチが空いていなかったり、お店も混雑で入ることができなかったりすることが結構あります。
こんなこともありますので、特に体調などに不安のある方は、車椅子の利用を強くおすすめします。
車椅子をレンタルして押してもらえば、ケガや体力などの不安から解放され、リゾートをたっぷり楽しむことができます。

東京ディズニーリゾートにはもちろん、車椅子を借りられるサービスがあります。
車椅子をお持ちでない方や、持っていくのが面倒だからパークで借りたい、という方に向けて、各パークでのレンタル方法を中心にご紹介していきます。

料金や場所はすべて2019年10月現在のものです

車椅子のレンタル

ランドやシーに入園すると、車椅子をレンタルできる場所がありますので、そこで借りましょう。
レンタルする際は、身体障害者手帳などの提示を求められることはありません
歩くことはできるけど、たくさん歩くのはつらい、という方でも借りられるので安心してください。

基本はパーク内でのみ利用でき、外に持ち出すことはできません。
ただし、駐車場に向かうときはそのまま押していくこともできる場合があるので、受付で尋ねてみてください。

片方のパークで借りて、その日のうちにもう片方のパークに移動しても、そこでも利用できます。
この場合は、新たに料金が発生することはありません
ただし、同日であることが条件です。
それと、貸し出し証明書が必要ですので、これも受付で聞くのがいいでしょう。

例えば、午前中にランドでレンタルして、午後からはシーに移動した。
その際にはシーで、新たにお金を支払うことなく、レンタルできます。

レンタル場所

ランドとシー、どちらのパークにも一ヶ所ずつレンタル場所があります。

東京ディズニーランド

入園して、右側の壁伝いに行けば、レンタル場所が見えます。

↑こういった看板があります。

受付があるので、↑ここで車椅子を借りたいと伝えましょう。

車椅子は、スタッフの方が↑ここから持ってきてくださいます。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/service/detail/010/
公式サイトにも詳細な情報が掲載されています。

東京ディズニーシー

シーは、入園口が2つあります。
・直営ホテルなどの専用バスが停留する側
・その他のバスなどが停車する駐車場側

車椅子などのレンタル場所は、駐車場側の方が近いです。

入園してすぐ左を向くと、↑のような看板が見えます。

専用バスの停留所側からだと、地球儀の噴水の、丁度向こう側になります。
わかりにくいですが、地球儀を回り込むように進めば見えてきます。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/service/detail/048/
シーも、公式サイトに掲載があります。

料金

ランドもシーも、料金は写真のようになっています。
手動式の車椅子は、1日500円

電動カートや電動車椅子も、レンタルすることができます。
手動式を押してもらうことができない方や、電動に慣れている方は、それを利用するのもいいと思います。
けれど慣れていない方は、料金や安全面からも、手動式を借りる方が無難です。

※ちょこっとメモ
小さなお子さんをお連れの方も、貸し出しのベビーカーがあるので、ここで借りることができますよ。

パーク以外でレンタル

車椅子は、介護用品を扱っている業者などでレンタルサービスを展開されているお店もあります。
中には、空港などに届けてくれるといったサービスを行っているところもあるようです。
自宅から利用したい、あるいは空港などから利用したいという方は、ネットで検索すれば出てきますので調べてみるといいでしょう。
けれど、1日単位で貸してくれる業者でも、料金はパークで借りるより割高(大体1500円くらい?)になってしまいます。
どうしても自宅から利用したい場合や、車椅子を買う予定があって試しておきたいという方に向いているレンタル方法だと思います。

※ちょこっとメモ
リサイクルショップなどでも、車椅子の貸し出しをされているところもあったります。
そういったお店は、料金が若干安い可能性もあります。
ネットの検索でも出てこないこともあるので、ご自宅の近所にそういったショップがあれば、確認しておくといいでしょう。

自宅などから公共の交通機関を使い、車椅子でパークまで移動される方は、↓の記事も参考にしてみてください。

まとめ

・身体が不自由な方やケガをされている方、体力に自信のない方は、迷わず車椅子のレンタルをするのがおすすめ
・手帳などは必要なし
・手動式の料金は1日500円と安い
・同日に限り、パークの移動をしても、もう一方のパークで料金を払うことなくレンタルできる
・同じ場所でベビーカーも借りられる

車椅子を利用すると、押されている方は体力的に大変になります。
けれど、たびたびの休憩のことを考えたり、気を遣わないでパーク内を歩き回ることができるので、気持ちの余裕が生まれます。
せっかくのディズニーリゾートですから、安心して楽しめるのが一番ですよね。

パークの近くに住んでおられる方も、遠方からの方も、その日のパークはその日にしか味わうことができません。
ぜひ、その日のパークを目一杯、楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました