今回はとてもおいしいお店をご紹介します。
車椅子などを利用することについても取り上げますので、参考にしてくださると幸いです。
※メニューや価格などはすべて2021年6月現在のものです。
ご紹介するお店は兵庫県尼崎市にある「たこ焼の店 さと」です。
店名のとおりたこ焼きが食べられるお店です。
けれどここでもう一つ食べてほしいのが、なんと言っても明石焼き。
明石焼きといえば兵庫県明石市の郷土料理で、明石では玉子焼きと呼ばれています。
玉子焼きというとお弁当などに入っているあの玉子焼きを連想するため、区別する意味で明石焼きと呼ぶことが多いのだとか。
食べ物は明石焼きとたこ焼きのみのシンプルなメニュー。
アルコール類も扱っておられますよ。
こちらが明石焼です。
一人前10個500円。
注文してから丁寧に焼いてくれるので熱々が食べられますよ。
おだしに浸していただきます。
おだしも湯煎しての提供ですのでこれも熱々です。
生地を割っておだしを染み込ませるのもいいですし、おだしをまとった明石焼きをかじるのもいいでしょう。
ただし本当に熱いのでヤケドには注意です。
明石焼きはハフハフとしながら熱いうちに食べるのがおすすめです。
噛むとほわほわで柔らかく、中はとろとろジューシー。
おだしと玉子の風味が同時に口の中に広がってとても美味です。
明石では玉子焼きと呼ばれることに納得するくらいかなり玉子感が強く、玉子を油で炒めたあのお弁当などに入れる玉子焼きを熱々で味わっているイメージ。
食感は玉子焼きとは違い、超なめらかでとろっとろにとろけます。
そこにタコの弾力が加わるので、中のおいしいおだしや玉子の風味を長く味わうことができます。
ほっぺが落ちますよ。
何もつけずそのまま食べてもしっかりと味がついているので、ビールなんかとの相性も抜群です。
おだしは余ったらスープとしてもいただけます。
優しい味なのでぜひ味わってみてください。
こちらがたこ焼き。
一人前10個500円。
実は明石焼きと材料も作り方も同じです。
おだしでいただくのが明石焼き。
ソースでいただくのがたこ焼き。
とのことでした。
ソースで食べてもこれまた絶品です。
ベースの生地の味は変わりませんが、甘じょっぱく濃厚なソースと中のおだしが相まって絶妙。
魚粉や青のりもいい仕事をしてくれて香りも最高。
明石焼きと同じく噛みごたえのあるタコのおかげで、おいしさを長く味わえるのもポイントです。
タコ自体も噛めば噛むほどおだしが溢れて口の中はおだしの洪水に。
普通のたこ焼きにはない玉子たっぷりの香ばしさとなめらかな口溶けを味わうことができる一品です。
価格:4,320円 |
店内は昭和レトロな雰囲気で、味わい深く落ち着きます。
席はカウンターのみの6席ほど。
こぢんまりとしたお店ですので、車椅子に乗ったままの入店は難しいです。
また席はカウンターのみですから、車椅子から席への移動ができない方は店内での飲食は厳しいかもしれません。
テイクアウトもしておられるので、車椅子からの席移動が困難な方やベビーカーなどを利用されているご家族は持ち帰って食べるのがいいと思います。
価格:3,000円 |
お店の真ん前にはコインパーキングがあります。
コインパーキングからお店まではほぼ0分です。
少しでも歩ける方は車での来店をおすすめします。
【たこ昌お試しセット】 AC-1 しょう油味たこ焼、京・九条ねぎたこ焼、明石焼(28個入り) 価格:2,980円 |
ご年配のおかみさんがお一人で切り盛りされています。
注文を受けてから焼いてくださるので、時間に余裕を持って食べに行くのがいいでしょう。
ワンコインで手に入る幸せの味です。
ぜひ訪れてみてください。
ほっこりしますよ。
店名:たこ焼の店 さと 住所:兵庫県尼崎市昭和南通7丁目181 営業時間:11:30~21:00 定休日:火曜日